くりっく365メリット・デメリット

新品せどり だからモバオクは嫌なんです。 - 『ゲームせどりとCD、DVDせどりで楽しく稼ぐ!』のび三(ぞう)のブログ

新品せどり だからモバオクは嫌なんです。

こんにちは、のび三です。


人気ブログランキングに参加しています!
↓応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ


最近、モバオクで久しぶりに仕入れをしてみました。

実を言いますと、のび三は大学生時代にまだクレジットカードが作れない年齢の頃、
モバオクで月に数万円稼いでいました。

まあその時は全く知りませんでしたが、これが今で言う『せどり』の始まりでしたね。


自分の不要品が思ったよりも高額で売れたりして、味をしめていました。

のび三の初めてのオークション体験です。

当時モバオクは誰でも参加無料だったので、若い人や主婦の方がよく参加していたように思います。

現在では月額315円かかるようになってしまったのですが、それでもクレジットカードなどが必要ないので
相変わらずヤフオクに参加したくない人や、参加できない人がたくさんいると思われます。


まあ話を戻して・・

先日、久しぶりにモバオクで新品CDを仕入れてみました。

新品未開封であれば、5000円⇒12800円(amazon)の高額利益商品です。

で、先ほど届いたのですが・・・


新品未開封』ではありませんでした!!


厳密に言うと、『中身』は新品未開封だったのですが、

今回仕入れた商品は初回限定版のため、外箱(大箱)が付属しているのです。

その外箱はすでに開封済みで擦れだらけ、さらには背表紙が欠品していました。


もうね・・・開いた口がふさがりませんよ。。。


そこで再度商品説明を見直したのですが、

やはり『新品未開封です』としっかり書かれています。

きっと『新品』というものに対する認識の違いなのでしょうね。

はたまた、『新品』と商品説明に書いておいて少しでも高く売りたかったのか・・。


この場合、『本当にすべて新品未開封かどうか』まで質問しなかった自分にも非はあるとは思うのですが、

商品説明に『新品未開封です』って書かれていたら、わざわざ質問しない人の方が多いと思いますよ。


正直納得がいきませんが、もうモバオクの出品者の方は自分とはほんと相性が悪いです。


以前も『新品未開封です』と書かれたPS2ゲームを落札した際は今回よりも悪質で、

なんと明らかな開封品(中古品)が届きました。(ケース、ディスク傷ありのやつです。)


これはさすがにこちらに落ち度は全くないので、送料込の金額を全額返金要求したところ、

今度からは入札する前に気を付けてください。ちなみに商品代しか返せません。』

と、明らかにこっちが悪者扱いでしたよ。

(実際はもっとひどい言葉でした。『金なんか返せるかバカ野郎!』みたいな感じでしたよ。)

しかも取引相手はおそらく若い女の人でした。


もうね、正直モバオクの出品者の人を悪く言いたくはないのですが、

質の悪い出品者が多すぎ』です。


これはね、出品者の性格とか、人間性が悪いのではなく、

お金の取引に関する最低限のマナー

を知らなさすぎです。


以前こちらが出品者だった時も、数件代引きの受け取り拒否されて送料を無駄にしましたし、

今回のように『商品説明とは違う商品』を平気で出品したり、

挙句の果てにはその癖にノークレーム、ノーリターンを言い訳に、
返金要求しても逆切れされたり・・・。


ストレスが半端じゃありません!!


ただ今回はモバオクでしたが、

ヤフオク、amazonにも、割合が少ないというだけで必ずこういう人はいると思います。


だからしっかり商売をしている人が稼げるということもあるのでしょうが、
のび三はモバオクではもう仕入れは極力しないようにします。


こうしたのび三みたいな『モバオク嫌い』の人間も多くいると思うので、
あえてモバオクで本気で参入したら、荒稼ぎできるかもしれませんね。


まあのび三は絶対やりませんけどね。



誤解しないでほしいのが

モバオクの出品者すべてがこういう人たちではない

ということを理解してくださいね。

しっかり誠実に取引している人もたくさんいるので。


ヤフオクやamazonを使ってせどりをしようと考えている人は、
本気で稼ぎたいのであればこうしたことは必ず意識してくださいね。


逆にいえば『誠実な取引』さえできれば、誰だって簡単に稼げるようになりますから。


最近流行のタオバオ仕入れとかもこんな感じなのでしょうか。。


そのうちモバオクのメリット、デメリットについての記事も書いてみようと思います。


長文読んでいただきありがとうございました!


それではまた!


人気ブログランキングに参加しています!
↓応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ
ここは記事下のフリースペースです