くりっく365メリット・デメリット

それ、本気で言ってるの??という出来事 - 『ゲームせどりとCD、DVDせどりで楽しく稼ぐ!』のび三(ぞう)のブログ

それ、本気で言ってるの??という出来事

こんにちは、のび三です。

人気ブログランキングに参加しています!
↓応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ

先日、まさにタイトルのような出来事がありました。

そろそろ確定申告が終わりますが、
みなさんはもう終わりましたでしょうか?


先日、月収40万円稼いでいる人とお話したのですが、
『そろそろ確定申告の時期ですね、いろいろ大変ですね!』
って何気なく会話したところ、

『え、確定申告??そんなのするわけないですよ。
やり方わからないし、勉強するつもりもないです。』

という、【信じられない】一言が返ってきました。


月40万円稼いでいるのにです。
年収で言ったら、500万円弱ですし、
売上だけで言ったら、さらに上でしょう。

そんな人が、
偉そうに『ビジネスとは~、お金とは~』とか
ブログやメルマガで語っちゃっているもんだから、
本当に驚愕しましたし、そんな人にせどりを教わる人も
人として可哀想だな、と思いました。


ビジネス、というのは、お金を稼ぐだけではなく、
【日本における一社会人】
という意識を持ってやらないと駄目です。

『私はこれくらいしか稼いでいないから、申告しなくてもいいよね。』

とか、そういうことじゃないんです。


稼いだ金額の多寡ではなく、
ビジネスマンとしてでもなく
【一人前の社会人】として日本で生きていきたいなら、
税金や保険料は必ず払うべきですし、

個人でもビジネスをしているならなおさらです。
副業だからとか関係ないですよ。


こと税金の話になると、
濁す人や逃げる人が多いのですが、
絶対に無視できない問題なので、
逃げないほうがいいですよ。

脱税してるとほぼ間違いなく捕まりますし、
※まあ余程の悪意性がなければいきなり逮捕!にはならないとは思いますが・・

過去3年間にさかのぼって追徴課税とか延滞税とか、
無申告加算税とかのオプション付きで、
その他もろもろの税金をひかれたら大変なことになります。

もちろん、所得税だけではなく、
住民税にもこれらがかかるわけなのですが。
いったい何百万円払えばいいのでしょう。


その時に、【経費を証明するもの=帳簿や領収書など】
なかったらどうしますか??

まあ、それらがあったらあったで、
『じゃあなんでわかってて確定申告しないんだ!』
というところも突っ込まれますが(笑)

■売上(入金額)=利益
とみなされるので、ヤバイことになりますよね。

確定申告にしても、記帳にしても、税金にしても、
最初はわかないことだらけなので大変ですが、
みんな通ってきた道ですし、僕も四苦八苦しましたから。


普通にサラリーマンをやっていると、
本当に意識しないし、
勉強すらしないですからね。

サラリーマンをしている僕の友人と税金の話をすると、

『難しいことはわからないけど、会社が勝手にやってくれてるから大丈夫!!』

とか、危機感ゼロのビックリ発言しますから(笑)


僕はというと、確定申告の作業は
年末調整の時にすべて終わっているので、
特に焦ることもなく、ほとんどやることはありません。

個人事業主でやっていた時は、
この時期はほんとテンパっていて、
せどりどころではなかったです。


ただ今月は、僕の会社の決算なので、
決算書用の書類の準備をしているだけですね。

といっても、税理士さんがほぼ全部やってくれるので、
僕としてはほとんどすることはありません。

いつもどおり、僕は自分のやりたいことを日々めいいっぱいしています。


僕は個人事業主時代の2年半前から、
税理士さんにすべておまかせしていますし、
昨年は法人化しましたので、
今は月次報告を月末に税理士さんに報告しているだけです。


せどりの税金や確定申告に関する教材もいくつか出ていますが、

正直なところ、税金に関しては、
さっさと税理士さんのところにいって、
わからないことは全部聞いて、
信頼できる税理士さんにすべてまるなげするのが賢いやり方です。

初回相談無料、とかのところもありますし。


付け焼き刃で確定申告の書籍を買って、
見よう見まねで帳簿を作ってみて、


■発生主義なのか現金主義なのか?

■だとしたら、一体いつを取引日にすればいいのか?

■せどりの棚卸資産評価法はなににするのか?※場合によりけりですが。

■これは経費にしてもいいのか?ダメなのか?

■全部完璧にしっかりとやらないとダメなのか?どこまでなら許されるのか?

などなど・・

※これらがしっかりとわからない場合は、最低限これくらいは勉強して下さい!


いろんな人のブログを見ても結局なにいってるのかわからず、
あーだこーだ色々悩んでいる暇があるなら、
さっさと税理士さんにお願いするのがいいですよ。


記帳する時間や、領収書管理する作業、
うだうだ悩んでいる時間や労力や
精神的苦痛なんか全部まるなげして、

その時間をすっきりとせどりに充てたほうが
税金額以上に稼ぐことが出来ますからね!


あと、個人でそれなりに稼いでいるなら、
税金的にもさっさと法人化したほうがいいな、
というのも今回感じました。


僕の会社も、
今期は個人でやっていたときの1.5倍くらい収入がありましたが、
払う予定の金額は個人時代の3-4分の1とかですからね。

むしろ、個人の時はびっくりするくらい税金と保険料払ってたんだなと。。
ほんと、全部で年間数百万円払ってましたよ。


なので、ある程度稼いでいるのであれば、
個人事業主のままにしとくメリットって
殆どないかな、と個人的には思います。

どうせ個人事業主でもそれなりに稼いでいたら
税理士さんと契約すると思うので、
だったら会社や法人でもやることや
かかるお金もほとんどかわりませんし。


世間的に『年間500万円の利益』が法人化の目安、
と言われていますが、
僕が会社を設立してみて思ったのは、

税理士と契約することが前提であれば、
『年間300万円くらいの利益』でも、
法人化しちゃってもいいのではないかな、
と個人的には思いました。

まあそのへんは人それぞれではありますが。


ただ、僕も税理士さんに丸投げしている、とは言いますけど、

『すべておまかせで!!』ということはもちろんしていません。


僕の税理士さんは

■これは経費にしてもいいですが、安全策で行くならこう処理したほうがいいですけど、どうします?

■こんな節税方法がありますが、メリットはこうで、デメリットはこうです。どうされますか?

■これは経費にしても問題ない範囲ですけど、経費にしますか?

■これはこう処理するとすごくメリットがありますが、少しだけリスクもあります。ですが御社であれば問題ない範囲なのですが、どうしますか?


などなど、

あくまで、全部知らせてくれた上で、
最終的な判断を僕の意見に任せてくれてます。

こうした時に、

『じゃあ自分になんの税金の知識もなかった時に、すべて任せるのは危険だ』

と思ったので、

僕は税金の勉強を個人事業主時代に、
最低限のことを頑張ってやっておいてよかったな、
と思います。


もちろん、全幅の信頼を置ける税理士さんなら完全丸投げでもいいですが、

話によると、ネットビジネスのことなーーんもわかってない人もいるみたいですからね。

経費にできるものを経費にしなかったり、
そもそも、どれがなんの売上なのかわからなかったり、
せどりに関してどう売上計算をするのか曖昧だったり、
節税の提案とか一切してくれなかったり、

まあ、いろいろ問題はあるみたいでした。


『確定申告や税金に関する教材は意味ないので買う必要ないです!!(`・ω・´)キリッ』

っていう人もいると思いますが、

僕はこの2つの教材を何回も勉強して、
セミナー動画も見まくって勉強したので、
普通に買ってよかったな、って思っています。
後にこんなに役立つと思いませんでしたからね。


今から焦って
『よし!確定申告しよう!』という人はまずいないと思いますが、

せどりで稼ぐ!という意識の高い人には、
僕は普通におすすめしますし、

税金関連初心者の方であればなおさら、
そのへんの初心者用書籍を何冊も買うより、
この2つのセミナー動画をしっかりと何回も見なおしたほうが僕はいいと思いますよ。



2013-01-24_123517.jpg
■せどりに特化した税金セミナー



2013-05-06_130600.png
■せどり開業バイブル



いきなり税理士さんのところに行け!っていうのも、
ハードルが高い人もいると思いますので。

しっかりとした信頼できる、
知識のある税理士さんに出会う縁を作るためにも、
まずは自分自身がしっかりと知識をみにつけなくてはいけませんからね。


まだ『帳簿すらつけたことないよ!!』って方は、
来年の確定申告のために、
今のうちから少しずつ勉強していきましょう!
ほんと、大変な目に合うので。


というわけで、長くなりましたが、
ぜひ今後の参考にされてください。
くれぐれも確定申告しない!とかはしないように!!

それではまた!


なにかありましたらこちらから遠慮無くお問い合わせください^^
↓↓↓
のび三へのお問い合わせはこちらからどうぞ


メルマガ登録はこちらからどうぞ!




このブログの目次はこちらです。
関連記事や気になる記事など、もぜひどうぞ!

せどりブログ目次


人気ブログランキングに参加しています!
↓応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ
ここは記事下のフリースペースです