くりっく365メリット・デメリット

せどり必須アイテム - 『ゲームせどりとCD、DVDせどりで楽しく稼ぐ!』のび三(ぞう)のブログ

せどり必須アイテム

はじめまして、このブログの管理人『のび三』です。

これからせどりを始めようと思っている方、
すでにせどりをしているけど『これがあったらもっと効率良くなるんじゃないか』
と言ったアイテムを紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にされてください。

せどりに必須!!役立つツール 


オークファン
もはやなくてはならない、せどりをしている方であればほぼ間違いなく利用しているサイト。
最大で過去2年にわたり、検索した商品がいくらでどのくらい売れたかを調べられる。
有料会員(月額498円)になると、様々な機能が使えるようになるが、初心者は無料会員でも全く問題ない。
ちなみにのび三は『スピード検索、詳細検索、全画像表示、過去2年分のデータ閲覧』を利用したいので、有料会員です。
昔はすべての機能が無料だったんですけどね。。まあしょうがないでしょう。
せどりをしていなくてもなくてはならないサイトなので、ぜひブックマークを!

amazon携帯サーチ(ISBN)
本に付いているISBNコードを入力すると、瞬時に4冊までamazonでの販売状況を確認できるサイト。
本のせどりをしている方には必須でしょう。
のび三は古本せどりをほとんどしていないので使うことはめったにありませんが、一応携帯に登録しています。
特にゲームせどりの場合は、オークファンやamazonに直接タイトルを打ち込んだ方が早いので、必要ないですね。
というかこのツールに頼り切っていたら商品のタイトルと相場なんて頭に入ってきません。
自動車のカーナビに頼り切っていたら地図を使って自分で覚えるよりも頭に入らないのと同じです。
あくまで補助ツールとして使いましょう。
『amazon、携帯サーチ』と検索すると有料、無料色々見つかると思いますが、
のび三がいつも使っている無料のものをリンクしておきました。
自分に合っているのを探して見てください。
古本せどりの方は必須なので、今すぐブックマークを!


せどりに最低限必要なもの


①PC(パソコン)
これはもう言うまでもないですね。(笑)
万が一携帯しかなくてもせどりはできます。
しかしながら作業効率が全く違うことは火を見るより明らかですね。
売り上げにも大きく影響する可能性もあります。
まあパソコンを持っていないでせどりをやろうという方はまずいないと思いますが。
できれば家族兼用ではなく、自分専用のものを購入した方が間違いなくいいでしょう。
インターネットができればスペックは多少低くても問題ありません。
ネット環境もナローバンドではなく、必ずブロードバンドにしましょう。

②携帯電話
目利きができる人だったらこれも必ずしも必要ではありません。
のび三も1店舗くらいしか仕入れに行かないときは携帯を持っていかない時もありますし。
携帯サーチを使うよりも、目利きで仕入れた方が圧倒的に効率いいですからね。
ですが目利き力が乏しいうちは、仕入れる際に相場を検索するのに必要なので間違いなくあった方がいいでしょう。
そして携帯サーチを使いまくる人はいくら充電があっても足りない、という場合もあるので、
予備バッテリーや車載充電機などを持っていると安心です。
スマートフォンではない方が使いやすいとのび三は思います。
なお必ず『パケット定額制』には加入しておきましょう。
入らないとパケ死する可能性が高いです。。


まあ最低限以上のものさえそろえばだれでもせどりはできます。
つまり必須なのはPC(パソコン)と携帯電話の2つだけですね。
恐ろしく単純です。。。
PCや携帯はいまどき持っていない人の方が少ないと思うので、問題ありませんね。


それではここからはせどりをするうえであった方がいいものです。


せどりをしていたら避けて通れないのが、発送時の梱包です。

再利用された汚くてへたってるプチプチや、
紙のガムテープでべたべたに梱包している人などがわりとよくいますが、自分が落札者ならどうでしょう。
『自分なら気にしない』と思っても、はっきりいってそれではだめだめです。
『梱包のしすぎ』も良くないですが、せめて見栄えがきれいで開封しやすい梱包を心がけましょう。
必ず落札者様に喜ばれますから。


梱包資材編


①プチプチ(エアクッション、エアパッキン)
通販を利用したことがある人は分かると思いますが、
商品の配送の際に傷がついたり破損を防ぐためにプチプチは必須です。

本せどりをしている人の中にはプチプチなど使わずビニールだけの簡易梱包で厚さを減らし、
メール便でケチな送料小銭を稼いでいる人もいたりしますが、
基本的には『プチプチで梱包すべき』です。

ケースバイケースのときもありますがビニール1枚で簡素に梱包されているよりも、
商品に万が一があったときのことを考えてプチプチでした方がいいとのび三は考えます。

たまにいるんですよ、こういう自分本位なせどらーって。

もし商品に問題があったとしても薄利多売のせどりだから、『別に返金すればいいや』と思っている人。

商品に問題があったから返品したいってのび三が言ったら、謝りもせず
『どうしますか?返金しますか?こっちはどっちでもいいですけど』
って言われたことがあります。(怒)

こういった購入者目線ではない人は、いつまでたっても稼げません。

たいていのお客さんは、『基本的にプチプチで梱包するのは当たり前』くらいに考えている場合も多いので、
プチプチで梱包するのを基本にしましょう。

しかし大事を取るのは分かりますが、くれぐれも『梱包しすぎる』のはやめましょう。

購入者の人が『開封しやすいかどうか』を考えてくださいね。

のび三も購入した商品がプチプチとテープでがちがちに梱包されて、
開封の際に危うく商品が破損するかもしれないということもよくありました。

それではのび三が普段愛用している梱包資材を紹介します!
よかったら1度同じものを使ってみてください。効率が上がるかもしれませんよ!

万能プチプチ


これだけあればしばらく持ちます!
のび三は昔、近所のホームセンターで購入していたのですが、
そこでは90cm×10m(9㎡)で1200円くらいなのに対し、こちらは40cm×42m(16.2㎡)で1530円(送料込)なので、
明らかにお得です!
品質もとてもよく、幅が40cmと言うところもあらゆるサイズに対応できて扱いやすいのでかなり便利です。
いつものび三はここで買わせていただいてます。

DVDサイズプチプチ


以前のび三は上記の『万能プチプチ』でDVDやCDをすべて梱包していたのですが、これに替えました。
はっきいって梱包作業の労力と時間が激減です!
ゲームソフトやDVD、薄めの本なら入れて梱包用テープで閉じるだけ。
単価は1個につき11円くらいかかってしまうのですが、この効率の良さはやめられません!
梱包資材をケチるくらいなら、1100円出してこれを買う方がよっぽどいいです!
ちなみにこれよりも安い100枚で870円のものもあるのですが、やはり質は落ちますね。
お好きな方を使ってください。


CD用プチプチ


のび三は音楽CDも大量に扱っているので、これも上記DVDと同じ理由でCD梱包専用に購入しました。
やはり川上産業製は質が良くて安いです。おすすめです。
500枚もいらないよ!って方は100枚とかでもいいので、一度川上産業製のプチプチを使ってみてください。
ちなみに500枚買うと単価5.9円になります。
ゲームせどりの場合、DSソフトやPS、GCなんかのソフトにもばっちり使えてかなり便利です。
↓他の枚数を見たい方はこちら


のび三はいつもこの『エアキャップチプチ梱包資材梅花堂』で買わせていただいています。


次は発送用の封筒です。

②封筒
ゲーム、CD、DVDせどりをする場合は、この2種類あれば充分です。

↑CDサイズくらいの小さいものはこれで発送します。


↑DVDサイズのものや本はだいたいこれで発送します。

のび三は角2型サイズのものをよく扱うので500枚購入していますが、
1度購入すれば半年から1年くらいは持ちます。
これも自分の用途に合わせた枚数をどうぞ。


ちなみに梱包に便利な『クッション封筒』はのび三はあまりお勧めしません。
1枚あたりの単価(30~40円)がかなり高くなるのと、詰め込み梱包の融通が利かないです。
体感ですがクッション封筒で送ったときの方が破損などの郵便事故が多いです。

せどりの梱包資材に関してはこれだけあれば充分でしょう。

のび三は他にもクロネコヤマトの特注封筒なども使っていますが、実際にはこれでほとんど済ませています。


③梱包用テープ、ガムテープ、ハサミ
これはもう100均でその時に自分の必要な分だけ揃えてください。
ハサミはプチプチや封筒を切るときに使いますね。
梱包用のテープはガムテープではなく、透明なものを使用したほうが見栄えがいいし開封しやすいので、
必ず梱包用テープを使いましょう。
ガムテープは梱包を補強したり、封筒の口を閉じる際に使用します。
これも紙製ガムテープよりは布製ガムテープの方が頑丈だし、印象がいいです。


以上を揃えれば、せどりを始めるにあたって申し分ありませんね。
はっきり言って梱包資材などをケチケチするくらいなら、
多少お金がかかっても効率や労力軽減を意識した方がいいですよ。
これはせどりに限らず、稼いでいる人たちはみんなそう言っています。


あとは必須ではないですが
発送用の封筒にいちいち自分の住所や名前を書いているとものすごい労力なので、
あらかじめプリントアウトして貼り付けたり、シールを作っておくと便利です。
のび三は自分の住所のハンコを作って、あらかじめ封筒すべてに押印しておいてます。



その他


①ディスク研磨機


のび三も愛用しています!

かならずしもせどりに必要、というわけではないですが、あった方が稼ぎが大きくなる可能性が高いです。
そしてお客様に感謝されることもたびたびあります。

『SIMO R-1』の評価レビュー記事はこちら

『SIMO R-1』をのび三が実際に使ってみた記事はこちら

ある程度せどりに慣れてきて、本格的にもっと稼ぎたくなったら無理してでも買った方がいいでしょう。

②値札剥がし
古本をブックオフで買ってくると、ほぼ必ず『値札』が貼り付いていますよね?

簡単に取れる場合もあるのですが、粘着力が強く綺麗に剥がせない場合もかなりあります。

これが新品や美品のようなデリケートな商品の場合、
うまく値札が剥がれなかったことによりダメージ受ける場合があります。
こうなるとその商品の価値は一気に激減してしまいます。

多くの場合はドライヤーで温めたり、残りカスを消しゴムで擦ったりすれば綺麗になるらしいですが、
慣れてきて何百点も商品を仕入れるようになったらいちいちそんなことはやってられません。

そこで強力な『値札剥がし』があると便利です。めちゃくちゃ効率が変わりますよ。
仕入れの幅も広がりますので、ぜひ1つは持っておくことをお勧めします。

のび三がかれこれ数年愛用している値札剥がしはこちらです。

↓↓↓
のび三愛用の値札剥がしはこちら

※シーラー
シーラーとは、熱によりプチプチを溶かしてきれいにくっつける、梱包をきれいに見せて開封口を閉じるための道具です。
本せどりをやられている方は結構導入されてる方がいるみたいですが、のび三には全く必要性を感じません。


※マネールック(money look)

自分の持っている口座を一気に閲覧、管理することのできるサービスです。
amazonマケプレ専売の人は入金管理をamazonがすべてやってくれるので必要ありませんが、
ヤフオクを利用するせどりの方には必須です!!
落札者の方から入金があっても、
いちいち銀行ATMまで行って振り込み名義と金額が合ってるかを確認してから発送、
なんてはっきりいってやってられません。(昔はしてましたけどね、いい時代になりました。)
最初の設定だけしてしまえば、あとは快適です!

もしもいまだに通帳でいちいち残高と明細を確認している、なんて人がいたら、
これを機会にインターネットバンキングが使える口座を開設して、さっさとマネールックを設定してください。
ヤフオクせどりには両方とも必須ですよ。



おそらくこれだけあれば初心者からでも問題なくせどりを始められるかと思います。

他にも『あれは必要ですか?』とかあったら気軽に聞いてください。

他にも『これもあった方がいいんじゃない?』ってものがあったら随時追加していきます。



それでは楽しいせどりライフを送れることを応援しています!
ここは記事下のフリースペースです