くりっく365メリット・デメリット

仕入れ日記 12月はせどりのかき入れ時 - 『ゲームせどりとCD、DVDせどりで楽しく稼ぐ!』のび三(ぞう)のブログ

仕入れ日記 12月はせどりのかき入れ時

こんにちは、のび三です。

人気ブログランキングに参加しています!
↓応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ

前回の記事で、『12月は世間的に大掃除をする人が多いからいい仕入れができますよ』

ということをお伝えしたのですが、というわけで昨日久しぶりにブックオフ仕入れに行って来ました。


月曜日に半日かけて午後からブックオフを回り、

火曜日は友達のバンドのライブに参戦し、

水曜日(昨日)はまた午後15時くらいからブックオフを回りに行って来ました。


で、結果はと言うと・・・


これだけ仕入れました。

↓↓↓
DSC03683.jpg

何点仕入れたんでしょうか・・、数えてないのでわからないですが

ゲーム15点くらい、

CDが60点くらい、

DVDがまさかのゼロ、

古本はわずか3点という結果に・・。

2日間仕入れに使った金額は30000円くらいで、見込み利益は10万くらいです。

1番利益が取れそうなものは

105円⇒15800円でした。これは久しぶりに興奮しましたね。

ヤフオクでも1万円以上で売れることまちがいなしです。


大掃除の時期である12月の仕入れなので正直もっと仕入れができることを期待しましたが、

思ったより仕入れられませんでしたね、期待が大きかったからなのか・・。

まあでも時給に換算すれば4500円位なので、普通にバイトするよりは悪く無いといえばそうなんですけど・・。


いや、在庫は良かったんですよ。

もう普段見ないような珍しいものから最新作の中古まで、ガンガン落ちてました。

でもですよ、

■ブックオフの値付けも高い・・・

せっかくの良質な在庫がたくさんあるのにもかかわらず、ブックオフの値付けが辛くて利益があんまりでない感じでした。

あとは僕が得意にしている『バンドスコア』は、もうまったく無理でした。

いろんな店舗を回りましたが全てプロパー(定価の半額)以上の値付けだったので、

ほとんど利益でないか赤字です。

最近のブックオフは古本も値付けが厳しくなってきたんですね。


と言うことはプロパーで仕入れてもそれ以上に利益が出るプレミア物でないとまったく利益が出ないわけなのですが、

そんなプレミアものはそんなにポンポン見つかるわけがありません。

見つからないのでプレミアなんですからね。

古本せどりはもはやセール狙いで稼ぐか、薄利多売で数をさばく、という方法がもっとも効率がいいのかもしれない、とこの2日間で実感しました。

もう古本せどりメインで稼いでいこうと思ったら、ビームの導入は必須かもしれませんね。


で、僕はゲームせどりもしているんですが、やはりブックオフではゲームは厳しいですね。

稼げるアイテムはそれなりには見つかるのですが、仕入れ値の割には利益が少ないものが多いです。

3000円で仕入れて4500円で売る、みたいな。

いつも僕が言っているように『ゲームせどりのメインはブックオフを考えてはいけません』

ゲームせどりは

■実店舗での中古せどり
■実店舗での新品せどり
■電脳せどり

をバランスよくおりまぜていくのが基本です。

今回の仕入れの内容を見てもらえればわかるように、

僕も最近はステイブルせどりを見習って、ディスクせどりに力を入れてます。

今回もステイブルせどりを見習ってたくさん仕入れてみました。

もともとCDせどりはそれなりに得意だったんですが、さらに安定させたいなと。

色々なジャンルから仕入れられるようになったほうがいいのは間違い無いですからね。

もう一度教材をちゃんと勉強しなおしてみます。


今回の2日間の仕入れを見てもらえればわかると思うのですが、やはりCDはライバルも少なくまだまだ仕入れができます。

半日×2回の仕入れで60枚ですからね。

CDなどのディスクせどりをしたいのであれば、現状やはり『ステイブルせどり』がもっともオススメですね。


で、せどりってやはり仕入れができる時もあればもちろんできない時もあります。

ブックオフだけに頼って仕入れていたらなおさらです、環境や店舗状況にもかなり左右されますし。

そうしたときに電脳せどりをしたり、仕入れられるジャンルを増やしたり、

ブックオフ以外にも仕入先を開拓したりと、できることはたくさんありますよね。

仕入れやすくものが売れやすいせっかくのこの時期ですから、

今月・来月はちょっとせどりを頑張ってみるのもいいかもしれません。


せどり初心者さんは『ブックオフにはプレミアものやお宝がザクザク眠っている!』と思うかもしれませんが、

一昔前ならともかく、今はそこまで簡単に稼げる感じではないです。

でもだからといって稼げないかというとまったくそんなことはありません。

今回の僕の仕入れもほぼブックオフですから。

月に50万稼いでいるステイブルせどりの作者であるjiroさんですら、

■なにも仕入れられず15分で帰りました

なんて日がザラにあるみたいですからね。


ブックオフせどりで1日1~2時間の仕入れで月に50万稼いでいる『専業せどり』であるjiroさんの仕入れを見たい方は、こちらのレポートが非常におすすめです。

↓↓↓
【jiro】「本当に仕入れしてるの?」素朴な疑問に答えてせどりの仕入れ1週間をレポートにしてみた。【sedoriまとめ】


これを読めば、

■なーんだ、こんな感じの仕入れでも月50万はいくんだ

ということがわかると思います。

で一番大切なのは

■これくらいなら自分にもできそうだな!

って思うことが大切です。

人間イメージできないことは絶対に成し遂げられません。

逆に自分がイメージできることは大抵のことは成し遂げられるんです。


このレポートはだいぶ前にもご紹介したのですがその時にかなりの反響が合ったので、また紹介させて頂きます。

これからせどりを始めようとしている方はなおさら読んでみてくださいね。

↓↓↓
【jiro】「本当に仕入れしてるの?」素朴な疑問に答えてせどりの仕入れ1週間をレポートにしてみた。【sedoriまとめ】

それでは今日はこのへんで。

次回以降の記事でたまには『実際に売れた商品』を久々に公開しようと考えてます。


PS.
前回ブックオフに売りに行った不良在庫処分ですが、ブックオフ以外の店での買取もあわせて

CD110点、古本15点ほどの買取合計金額は8000円ほどになりました。

なかなか悪くない結果でした。(古本雑誌は全て10円買取でしたが・・)


PPS.
久しぶりに仕入れに行きましたがかなりぐったりしました・・。

これを毎日続けている専業せどらーさんはすごいですね。

僕はやはり片手間での楽しくせどりで充分だと実感しました。

まあバイトをするよりはるかに時給がいいことには間違いはないのですが、

これじゃせどり以外の自分の時間がまったく取れません。

やはりせどり以外にもアフィリエイトなどの複数の収入の柱は絶対必要ですね。

自分の時間が欲しいのであればなおさらです。

せどりも結局肉体労働なのですからね、せどり自体が楽しくなければ自分の人生においても全く、とは言いませんが意味が無いことになってしまいます。

せどりに限らず、自分が楽しいと思えることに人生をなるべく使っていくべきです。



長文読んでいただきありがとうございました!


それではまた!


人気ブログランキングに参加しています!
↓応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ
ここは記事下のフリースペースです