くりっく365メリット・デメリット

ゲームせどりのテクニックその① - 『ゲームせどりとCD、DVDせどりで楽しく稼ぐ!』のび三(ぞう)のブログ

ゲームせどりのテクニックその①

こんにちは、のび三です。

今回はゲームせどりのテクニック①についてお話したいと思います。

もちろんゲームせどり以外でも使えるテクニックです。本の場合は微妙ですが。。


数あるせどりテクニックで常套手段なのが、『新古品を売る』ということです。

どういうことかというと、もはや今となっては新品せどりをしている人もたくさんいると思いますが、
ここで言う新古品せどりとは、新品先物転売ではなく、ブックオフでの未開封品せどりのことです。


のび三の考え方として『転売とせどりは全く別物』というのがあります。

これに関しては長くなりそうなので、別の記事を書きたいと思います。


で具体的には、ブックオフに行ってゲームやCDの棚をくまなく見ていくと、
まれにシュリンク(外ビニール)に包まれたままの未開封品に出くわすことがあります。


問屋から流れてきたか、倒産品とかなのでしょう。

これを仕入れてamazonやヤフオクで未開封品として販売するだけで、
大きく稼ぐことができる可能性があります。

最初のうちは結構探すのが疲れますが、コツをつかむと割とスムーズにいきます。


ほとんどの人が新品でゲームやCDを買ったことがあると思うのですが、新品の場合はほぼ間違いなく、
シュリンク(外ビニール)の下部に引っ張って開けやすいようになっている紐みたいなのがありますよね。

そう、コンビニのおにぎりを開けるときみたいなやつです(笑)。


これがあるかないかをさっとチェックするだけなので慣れるとすぐ終わります。


しかし例外もありwiiやxbox360のソフトの場合はこのひもの部分はなく、
ビニールに包まれる仕様になっていますけど。


防犯ケースに入っていないゲームはかんたんにチェックできるのですが、
防犯ケースに入っている場合は非常に確認しづらいので、
そういう場合は手にとって確認するしかありません。


防犯ケースに入っていて下部が見ずらい場合は
『中身はレジにてNO.○○』と書かれている札が付いていたら未開封ではありませんので、
当たり前のことではありますが、効率よく探すための予備知識として頭の片隅に入れておきましょう。


未開封ゲームに関してはPSやPS2にそこそこ見かけますし、あとはPSPもたまーにですけどあります。

もちろんCDやDVDにも応用が利きますので、棚を見るときに未開封品かどうかチェックしましょう。



ちなみにのび三は過去こんなものを未開封で仕入れて売りました。


クロノ・クロスクロノ・クロス
(1999/11/18)
PlayStation

商品詳細を見る


ブックオフで250円⇒ヤフオクで6800
廉価版ではなく初期版です。
ビニールに少し破れがあったため、本来より価値が下がってしまいました。


レジェンド オブ ドラグーンレジェンド オブ ドラグーン
(1999/12/02)
PlayStation

商品詳細を見る


ブックオフで105円⇒4280


どうでしょう?中古は値段が付きませんが、新品の価格とかなり差があることがわかりますね。

店舗側は未開封だろうが、中古の価格で販売するんですね。


しかし未開封ならどれでもというわけではなく、人気のあるタイトルやコアなものが高値になりますね。

この辺りは未開封品を見つけたら即サーチをして相場観を鍛えましょう。


やはりコレクターの方は新品未開封が欲しいんですね。

のび三もコレクターなのでその気持ちは分かります!

のび三も本当に欲しいものは新品でクローゼットに保管してますから(^-^)


ただし未開封だからと言って安心せず、注意点もあります。それは、

ビニールに破れやひどい傷み汚れ、擦れはないか

値札や防犯タグが貼り付いたままになっていないか

中のディスクが外れていないか

の3点です。

これがあると本来より価値が下がってしまいます。


①と②は見ればすぐわかりますし、対応もできますが、特に③は注意です。

ディスク外れとは、中のゲームディスクが何かのはずみで外れてしまい、
振ったりするとカラカラと音がして中で動いてしまう状態のことをいいます。

これがあると多少価値が下がってしまいます。


ですが未開封なので決して開けて確認などはしてはいけません。

開封した時点でその商品の価値は一気に下がり、ただの中古品になってしまうからです。


よく『確認のため開封はしましたが、プレイはせず、中身には一切手を触れていない新品です』と書いて
新品で高額出品している出品者がいますが、正直、馬鹿なんじゃないかと思います。


だって自分が『新品です』って言われて商品を買ったのに、
開封されていたら新品だと思うわけないじゃないですか。


この辺りがわかってない人は一生稼げません。購入者目線を常に考えてくださいね。


そしてもちろん自分が出品する際は、

『軽く振ると中で音がするので、ディスクが外れている可能性があります。』

とちゃんと記載しましょう。




話がそれました。。((+_+))

繰り返しますが、これはCDやDVDでも使えるテクニックです。


稼げるアイテムを探すついでに、未開封品がないかもチェックしておきましょう!

余談ですが、ゲオなどのゲームショップだと買取の際に問答無用で開封されてしまうので、
未開封の新古品が店頭に並ぶことはまずありません。(ワゴンセールや在庫処分の特価品は別ですよ)


もちろん例外もあるとは思いますが、あくまでブックオフで有効に使えるテクニックとして覚えておきましょう!



それではまた!


人気ブログランキングに参加しています!
↓共感していただけた方は応援ポチしていただけるととっても嬉しいです(^-^)
人気ブログランキングへ
ここは記事下のフリースペースです